cafetocodomoto’s blog

普通のワーママです。娘との日々、カフェや喫茶店、本など。。

おつきさま


最近、「おつきさま」と「おほしさま」を覚えた娘。

 

金曜日はいつも18時のお迎えに間に合うかギリギリで、

昨日も髪を振り乱しながら保育園に向かったのですが・・・

その帰り道、自転車の後ろの席から

「おちゅきさまいたー!」

「おほししゃまばいばーい」と。

そんな無邪気な声を聞いていると、一週間の疲れも吹き飛びます。

 

「おつきさま こんばんは」の絵本が好きな娘は、

1週間ほど前、最初に見つけたのはお月様でした。

つぎに「おほしさまもいるよ 見える?」と教えてあげると、

「見える…」とまじまじとお空を見つめていました。

それから夢中になって毎日見つけているようです。

 

月や星、私達は今は当たり前に見ているものでも、

初めて見る瞬間がみんなあったんだなぁ。

こんなに目をキラキラさせて、見つめてたんだなぁ。

 

そんな奇跡みたいな瞬間を、毎日のように目撃できるって幸せだ。

なんて思ったのでした。

 

f:id:cafetocodomoto:20211031000208j:plain

おつきさまこんばんは  林 明子 作
タイトルのとおり、お月様のおはなしです。ほっこりする絵と少なめの文章で、1〜2歳児には読みやすいです。文字は読めないはずの娘ですが、好きすぎて暗唱していました(^^)