cafetocodomoto’s blog

普通のワーママです。娘との日々、カフェや喫茶店、本など。。

いやいや期入り口?をかけがえのない時間に

最近いやいやし始めている娘。

お風呂に入るのもいや、入ったら出るのもいや。

自分でやりたい!欲もすごくて、なんでも「じぶんで!」「〇〇ちゃんが!」

と言ってやりたがります。

 

保育園から自転車で帰ってくると、前は抱っこで家まで直行だったのですが、

最近は「あるく!」からの「おさんぽいく!」に・・・。

マンション(5階建て)の階段を登って降りて、それでも気が済まず

近くのスーパーへ行ってパンや飲み物だけ買って帰ってくる…という日々。

大好きなお人形のくまちゃんがまってるよー!などとおだてて何とか家につくと

もう7時。

 

ちょっと前までは「早く帰らなきゃ。家事ができないし寝るのが遅くなっちゃう…」

と焦ってそわそわしたり無理やり連れ帰って大泣きされたりしていましたが、

もう最近は諦めて一緒に楽しむことに。

「おててつないでー」と言う娘の手を握って一緒に歩きだすと

娘は満面の笑みだし、「たのしいね!」なんて言ってくれるし。

それだけで母さんは幸せです。

 

こんな平日夜のくたくたお散歩も今だけかもしれない。

そのうち大きくなった娘との笑い話になるのかな。

 

そんなこんなで今日も寝るのは21時半でしたが(苦笑)

おやすみなさい。